A Log In The Life.

May The Code Be With You !

Writing Gauche Extension Module in C

はじめに Gauche の拡張を C で書く際のメモです。 そもそもは『C のライブラリを Gauche Extention としてラップしたい』という動機があります。 その際に、あちこち躓いたので、整理を兼ねてまとめてみました。 ですので、いろいろと間違えていることもあ…

iTerm2, Emacs で meta キー + arrows

はじめに 多くの場合 iTerm2 に Left option(⌥) key acts as: +Esc を設定しておけば option キーをMeta キーとして使えます。 ですが、キーとの組み合わせではうまくいかないこともあるようです。 分割した Window を移動しやすいようにいかの設定をしてま…

WebSocket Server を Scheme で書いてみた

WebSocket Server を RFC 6455 を読みながら Scheme で書いてみました。 といっても、単純なエコーサーバなので、入力したものが返ってくるだけです。IO多重化もしていません。 処理系は Gauche 0.9.2 です。RFC 6455 に準拠しているブラウザで動きます。 (…

zsh で brew コマンド補完

Homebrew の brew コマンドを zsh で補完します。Homebrew には zsh の補完関数が含まれてるので、設定をすると zsh で brew コマンドの補完ができるようになります。 $fpath を通しているディレクトリに _brew としてコピーします。 cp /usr/local/Library/…

zsh でバージョン指定

ちょっと古い環境に、いつも使ってる .zshrc を突っ込んだら "command not found: " でこけてしまいました。 新しいバージョンにしかない関数が、古いバージョンでこけたわけですね。検索すると Stack Overflow にちょうどいい質問と回答があったので、メモ…

Hello World.

Hello Hatena Blog. May the code be with you, Happy hacking!